はじめに

blog.k-bushi.com の本番環境でのみ、コードブロックのコードのスペースが削除されてしまっている。
その問題を解決する。

現象

  • ローカル環境 local_code_block

  • 本番環境 blog.k-bushi.com_code_block

こんな感じで本番環境のみ、コードの整形が崩れている。

原因

まず、前提として本番環境は下記のようにデプロイされる。

ローカル → GitHubNetlify のような感じ。
また、ドメインサービスでは Cloudflare で動いている。

この中で怪しいのは、 NetlifyCloudflareAutoMinify の可能性が高い。
以前他のエラーが出たときの原因は、CloudflareAutoMinify が原因だった。
ので、Cloudflare を見てみる。

CloudflareのAutoMinifyの確認

  1. ログイン後、ルール構成ルール から以前設定したルールを見る。
cloudflare_auto_minify
  1. AutoMinifyHTMLがあるのでこれのチェックを外す。

  2. その後、保存する。

  3. Caching構成キャッシュをパージすべてパージをする。 purge_cache

本番環境にアクセスする。
blog.k-bushi.com_code_block_after

いけてる!

おわりに

今回は、本番環境のみコード整形が崩れている原因について調査した。
前回の経験からすぐに原因がわかったが、知らないと困惑するなと思った。
AutoMinify はWebパフォーマンスを上げてくれるが、こういうこともあることを肝に銘じておきたい。
また、今の今までコード整形が崩れていることに気づくことができなかった…。
ローカル環境で動いているからいいかの精神だったが、デプロイやインフラで動作の違いが出ることに気をつけていきたい…。