はじめに

最近よく聞く「NEUTRINO」を使用してみた感想記事になります。
AIシンガーきりたんと話題になっているものですね。

インストール

NEUTRINO - https://studio-neutrino.com/
こちらからダウンロードしてインストールします。
私は、NEUTRINO -Neural singing synthesizer-(本体+歌声ライブラリ二種同梱版)0.101 をダウンロードして使いました。

サンプルを試す

同梱されているREADME.txtを読んで進めます。
インストール欄にある手順を試して、Run.batを実行してみます。
kiritan-01
output フォルダに、sample1_syn.wav が出ているはずです。

楽譜を作成してmusicxmlを作って試す

  1. flat.ioというクラウドで楽譜を作成できるサービスを使用してみました。
    https://flat.io/
  2. 楽譜を適当に作成してみます。
  3. README.txtに書いてある、「使い方」欄を参考にRUN.batを起動します。
    というわけで、下記を作成してみました。
    kiritan-02

歌わせてみたのは以下になります。

楽譜をそのままエクスポートして何もしていませんが、歌ってくれています。
調整することで掠れている部分がなくなりそうですね。(たぶん)

おわりに

楽譜が読めない…