はじめに

金曜日なので、近況を書きます。

1週間やったこと

数学

英語

  • mikan (英単語アプリ) ・・・6050単語くらい復習(繰り返しなのでペースは早い)
  • 大学受験英語2500 → Rank10まで
  • NHK基礎英語1, 2・・・昨日・本日分以外(あとでやる) https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
  • キク英文法(購入) …Day2までやりました。

プログラミング

Build webapplication with golang ・・・第五章- MySQLデータベースの使用まで https://astaxie.gitbooks.io/build-web-application-with-golang/ja/

AtCoder Beginner Contenst #152 に参加しました(全然解けない・・・)
→マジでアルゴリズムの勉強線となあぁ

運動

リングフィットアドベンチャーをやった。
World9の途中です。

総評

数学

土日で、また数学を進めようかなと思います。(1ヶ月単位でI・A/ Ⅱ・B / Ⅲ・C を終わらせていきたい。)
これ難しいかもしれないですが、できるだけ早めていきます。

英語

単語はそのまま継続
土日に文法書が届くので、それをやっていきます。
NHK基礎英語は継続
英語は、Prime reading でいい本が無料で読めるので、良さそうな本を漁っていく。 読みたい本は結構あるけど、一旦後回しにしてます。

余談

久々に受験時期を思い出したので、受験の時に使っていた参考書を書いていきたいと思います。

数学

  • ○理解しやすい数I/A Ⅱ/B Ⅲ/C (シグマベスト)
  • △1対1対応の演習 数I・A Ⅱ・B Ⅲ・C
  • ✕マスターオブ整数
  • ✕微積分の極意
  • ✕ベクトルの集中講義

物理

  • ○物理のエッセンス 力学・波動 / 熱・電磁気・原子
  • △良問の風

英語

単語系

  • ○ターゲット1900

英文法系

  • ○NextStage(ネクステージ)

辞書系

  • Forest

英文構造把握系

  • △入門英文解釈の技術70
  • ○基礎英文解釈の技術100
  • △ビジュアル英文解釈I Ⅱ

長文読解系

  • △やっておきたい英語長文300
  • △やっておきたい英語長文500

※記号の説明
○・・・3週くらいした
△・・・1週はした
✕・・・やってないもしくは途中でやめた

あとセンターパックみたいなのも買ってたけど結局極めてないので、これは受験でやってはいけない典型例です。
真似しないようにしましょう。

感想

受験時期は、参考書極められなかったのがだめだったなぁ。 +で赤本とかも結局買っていたので

英語について 英語のセンターが100点もとれないってひとは、「基礎英文解釈の技術100」がおすすめかも。
僕はこれのおかげで英語が読めるようになった。
この本には本当に感謝しているレベル

数学について
勉強の仕方をもう少し改善する必要があったなあ。
結構飛ばし飛ばしで理解できてなかった気がする。

物理について
問題やらなさすぎた。
もっといろんな問題に触れるべきですね。

おわりに

今やっていることを極めていきます。
おやすみなさい