はじめに

2024/05/31に統計検定3級を受験して結果が出たので報告します。

結果

さて、結果はというと!

無事合格できました!

statistics-result-web

今年の目標を一つクリアできました!

使用教材

動画

Webサイト

過去問

おわりに

高校範囲の勉強で合格できるらしいが、自分は統計を高校の頃にやっていないので結構時間がかかった。
(1日1~2時間を1ヶ月くらい勉強して受けた。)
勉強内容としては、動画の統計学の基礎をまずは1周して、本を1周。 その後、動画を1.5倍速でもう1周、本を1周。
わからないところを動画や本を読み直したり、Webサイトで理解しなおしたりした。
試験日5日前くらいに、過去問をやって、試験3日前くらいに本の例題と章末問題を繰り返しといた感じ。
過去問より実際の問題の方が断然難しい気がしたので、注意して取り組むのがよいと思う。
統計検定を受けたのは、業務でこういう計算をやっているプログラムがあり、この辺自分は理解できていないなーと思い、業務の勉強+統計の勉強もしたいなというのが動機。
自分は高校時代の成績がかなり悪い方なので、試験中もやっべーって感じで受けていたが、ちゃんとやっている人であれば苦労することはないのかもしれない。
自分は理系だし、この辺りいけるっしょみたいな感覚では解けなかった。

次は簿記2級を受けるので、頑張っていきたい・・・!
2023/11~2024/02の間で勉強して受験するつもりだったのだが、勉強不足やタイミングが悪かったこともあり受けられなかった。
また、動画を見直しつつ過去問をやって受ける準備を整えていこう。