はじめに

2023/04/16(日) のネットワークスペシャリストの結果が来たので報告します。

結果

さて、結果はというと!

無事合格できました!

nw-result-2023-1 nw-result-2023-2

(2023/07/15)合格証書が届いた! nw-result-2023-3

今年の目標をもう一つクリアできました!
ちなみに4回目(内1回は受験会場に行きませんでした)で合格できました!

使用教材

基礎知識本

  • ネットワークはなぜつながるのか 第2版
  • マスタリングTCP/IP―入門編―
  • 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
  • インフラ / ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術 & 設計入門
  • パケットキャプチャの教科書
  • 日経NETWORK

対策本

  • 令和04年 ネットワークスペシャリスト合格教本 情報処理技術者試験
  • ネスペシリーズ
    ネスペR4 -本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)
  • [左門式ネスペ塾]手を動かして理解する ネスペ「ワークブック」 (情報処理技術者試験)
  • ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策 (情報処理技術者試験)

勉強に使用したサイト様

動画

おわりに

やっと合格できたのでかなり嬉しいです…。
参考したサイト様以外にも参考にしたサイトは多いですが、書ききれないので省略しました。
かなり遠回りの合格な気がするので、一発合格をするなら基礎力を固めて過去問演習を何回もするのがいいのかなと思います。
とはいえ、基礎→過去問の差が激しくて、最初は全く理解できなかったです。
特にBGPとかOSPF、そういうときに動画が非常に効果的でした。
また、ネスペの基礎力本も良かったです。
自分は過去問演習をしてから、合格ラインに到達できたのでやはり過去問で試験慣れをするのが合格の道に近いのではと思いました。
過去問の解説本もしっかり読めば行けると思います!
とにかく空いた時間は、動画を見てネットワークに関することに興味をもつのが大事ですね。

次の試験結果はFP2級ですので、発表日まで待ちます。

簿記も今月には受けられるだけの知識を叩き込まないとですね。
今日で今年の後半戦開始なので、気を引き締めつつ気楽に行きたいところです。