はじめに

2023/10/08(日) のデータベーススペシャリストの結果が来たので報告します。

結果

さて、結果はというと!

無事合格できました! db-result-2023-1

今年の目標をもう一つクリアできました!
ちなみに3回目で合格できました!

(2024/01/18 合格証書が届いた!) db-result-2023-2

使用教材

基礎知識本

  • スッキリわかるSQL入門
  • 達人に学ぶDB設計徹底指南書
  • 達人に学ぶSQL徹底指南書
  • 失敗から学ぶRDBの歩き方
  • プログラマのためのSQL

対策本

  • うかるデータベーススペシャリスト2021~2023

周辺知識

  • 簿記3級

勉強に使用したサイト様

動画

おわりに

3回目ですが合格できてよかったです。
試験の感想としては、自己採点が50点くらいだったのであ〜これダメだな〜と思いながら諦めていたので、合格の文字を見た時はかなりびっくりしました。
正直な話ですが、Web開発でDBやアプリケーション設計に多く携わっているので、この経験の力による合格の配分がかなり大きいです。
なので、一からというよりかはすでに下積みがある状態での合格という形になります。
とはいえ、結局のところ文章を読む力がかなり重要なのではないかと思いました。
午後1の試験も読む速度とか理解力遅くて時間がギリギリで見直しすらできなかったので、しかも3回全部。
なので、知識があるかつこのあたりの力がある人であれば合格できるのかと考えております。

次の試験は簿記2級ですので頑張りたいです。
結局年内には受けられるほどの勉強ができなかった、悔しい。