はじめに

2023年7月28日(金) の簿記3級試験の結果が来たので報告します。

結果

さて、結果はというと!
無事、合格できました! bookkeeping3-pass-print

bookkeeping3-pass-cert

今年の目標をクリアできました!

使用した教材

書籍

アプリ

YouTube

サイト

おわりに

勉強内容としては、YouTubeのふくしままさゆきさんの動画を3周 → アプリを適当に空いた時間にやる → 書籍の予想問題(ネット問題だけ)をやるというのをやりました。
YouTube1周するのに3週間くらいかかって、その後は1週間で1周のペースでやりました。
テキストは、ふくしままさゆきさんのを使いましたが、途中まで読んで後はやりませんでした。(というのもYouTubeで十分だったため。)
予想問題は絶対にやったほうが良い気がしました。本試験と問題の形式は全く一緒だし、予想問題の1回目やったときはそもそも書き方が理解できない部分があったので、本試験でこういうことがあったら焦るなあと思ったのでやってよかったです。
試験の感想としては、仕訳は満点で良かったのですが、大問3に決算整理後試算表が出たのですが、これが23点というのが悔しかった。
ここは30点以上は取りたかった…。
簿記2級では、思った以上の点数が取れるように頑張りたいです。
とはいえ、合格はできたので、次はDBスペシャリストですね。
難関ですが、気楽に勉強しつつ頑張りたいと思います。