はじめに

BenQ MOBIUZ EX2510S を購入したので、前回使用していたモニターと比較してみる。

BenQ MOBIUZ EX2510S

スペック

MOBIUZシリーズ 24.5インチ IPSパネル FullHD HDRi対応 165Hz ゲーミングモニター EX2510S/EX2510S-JP

24.5インチ FullHD IPSパネル

BenQ独自のHDRi技術搭載 / treVoloスピーカー内蔵の本格的な高音質サウンドシステム搭載

165Hz対応、応答速度1ms(MPRT) およびFreeSync™ Premiumによる快適なゲームプレイを実現

参考: https://www.benq.com/ja-jp/monitor/gaming/ex2510s.html

いいね!

なぜこれにしたか

IPSパネルでなおかつ、144Hz以上のリフレッシュレートが出るモニターが欲しかった。
他にも、Acer製のやつや、LGのも比較対象にあったが、レビューの内容や BenQのブランドに魅力があったので購入した。
※元々 BenQ ZOWIEシリーズ のモニターを購入しようとしていたのだけども、TNパネルだったのと予算的にうわああってなったのでこちらにした。
※プライムデーで安かったというのもある。

感想

2日しか経っていないが、今のところ快適!
以前のモニターと比べて、リフレッシュレートが60Hz→165Hzになったので、かなり良い。
スクロールがヌルヌルだし、世界変わります。 こんなにも違うのかとなるので、もし60Hzのモニターを使用しているのであれば、ぜひ購入して横に並べて比較してほしいところ。
内蔵スピーカーも臨場感?があってかなり良い。

EIZO EV2451

※以前まで使用していたモニター(このモニターは2台あるので、1台は箱に入れて、もう1台はサブモニターとして使用中)

スペック

参考: https://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/EV2451

なぜこれにしたか

  • EIZOが好きだったから。
  • 発色が良さそうだったから。
  • フレームレスが好きだから。

これのみで購入したやつ。大体4万くらいした。

感想

かなり好きなモニターではある。
光センサーみたいなのがついていて、部屋の明るさでモニターの輝度が変わるので目に優しい。
でも、初期不良がひどくて1年経ったらモニターに縦線ついたのは悲しかった。
保証期間内でサポートしてもらったのでもちろん満足はしている。

おわりに

モニターはいいものを使うのが良い!
60Hz→144, 165Hzにした人が世界変わると言うのもうなずける。
正直めちゃめちゃ感動した。